2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休み。

年末年始のお休みは、 12/28(土)〜2014/1/5(日)です。 休業中にいただいたお問い合わせへの対応は、 1/6(月)以降となります。よろしくお願いいたします。 今年も、いろんなキラキラとワクワクに出会えて、自分のデザインが役に立てることにウキウキし…

ロゴデザイン

グラフィゾン制作のロゴを掲載していただきました。 『スタイル別ロゴデザイン』 パイ インターナショナル発売/PIE BOOKS編集制作 ひとつひとつのカタチを見ていると、たった一文字だけのもの、 イラストと上手く組み合わされているものさまざまだけど、 素…

ブランドづくり

先日、岡山での「DesignClinic2013」セミナーに 参加させてもらいました。 今回は、デザイナーとクライアントさんが一緒になって 「ブランドを育てていく」過程の、お二人からのいろんな 視点のお話。 ここで指す「ブランド」とは一般的イメージの高級品だけ…

おっきなマル。

じょうろを振りまわしていたら、いつの間にか! たまたまの発見も、子どもにとったらスゴイことみたいで 「みてーーー」「みてーーー」と叫ぶ声も一段と大きく。 いつかは消えてしまうけど、それはそれは、立派なマルでした!

幸せの白。

幸せの甘い香りのおすそわけ。 まっ白のちいさな小箱ができあがりました。 【引き出物小箱デザイン/CL:クリスティーヌ様】

ビビビ!

波平さん?いえいえ、立派なUFOらしいです。 ビビビ!と何かをキャッチしている模様〜

ふたばのサンド。

来月徳島市に新しくオープンする 天然酵母パンの手づくりサンドのお店 ”futaba” さん。 パンが大好き。 料理が大好き。 手づくりが大好き。 そして そこに集まっくれる人が大好き。 そんな彼女の大好き!が いっぱいいっぱい詰まったサンドのお店です。 【シ…

こどもの”プッ”

もうすぐ美味しい季節を迎える オレンジ色の甘酸っぱい”アレ”。 ”アレ”を包むとってもシンプルで素朴だけど、 ちゃんと立派な”包み”の”アレ”。 中身の色をより奇麗に、鮮やかに見せれるように 素朴な”包み”の色も鮮やか。 こんな形にも自由自在。 そしてこん…

暑中お見舞い申し上げます。

まだまだ、まだまだ、この暑さは続きそうですが、 ”夏”を満喫していきましょう!今年も、”徳島の夏”がもうすぐはじまります。 チビたちは ”踊る阿呆” に、私は ”見る阿呆”に。 踊りの夏を満喫します! *夏期休業のお知らせ* 8/12(月)〜16(金)の間、夏…

夏空。

私も、家族も大好きな場所、大河原高原。約2万本もの紫陽花や、10基ほどのおーーきな風車、 放牧されている牛たちを のんびりと眺める時間は、なんとも言えません。 久しぶりに行ったこの日は、 "おおきな風車とハイポーズ!”撮影会となりました。

地域のデザイン

掲載していただきました。 『地域を熱くする注目のデザイナーたち』 パイ インターナショナル発売/PIE BOOKS編集制作 すごいな〜素敵だな〜と思うデザインは、いっぱいあって、 その中で、どうやって、「そのモノ」らしさを出していくか。 自分が関わらせて…

引き札

先日、JAGDAメンバーの皆さんと 「引き札」を拝見に、国府に古くからある 森本商店さんへお邪魔しました。「引き札」とは江戸時代から大正にかけて 作られていた広告チラシのこと。 初期は1色や2色刷りだったのが、商業活動が 盛んになった頃からは、こんな…

サンタさん。

季節はずれのサンタさん? 早くも、待ち遠しいのかな〜。

場所。

好きな場所はいろいろ。 もうひとつ、お気に入りの場所が増えました。 【れとろカフェWeird/webデザイン・制作】 http://www.retro-weird.flop.jp/ 誰かと一緒に。 ひとりでも。 懐かしの家具や雑貨たちに囲まれて、 ジャズやクラシックに耳を傾けながら、 …

つづく。

徳島LEDアートフェスティバルの作品のひとつ 「つづく」。 暗闇のなかに、白く照らされた葉っぱたち。 人と自然が生きる道を表現されたようです。 わが子たちも参加せてもらった、色とりどりの葉っぱたちは 無機質な空間に、「みんなのつづく」という 何だか…

デザインのチカラ。

コカコーラのクリエイティブディレクター 松永秀隆さんのパッケージデザインセミナーへ 参加してきました。 商品のブランディングから、パッケージのことなど、 貴重なお話をたくさん聞くことができました。 商品の舞台が違うようでいて、パッケージをデザイ…

徳島LEDアートフェスティバル

徳島アートフェスティバルの作品のひとつ 松澤有子さんの「つづく」のワークショップに 参加しました。葉脈だけにした、真っ白いゴムの木に葉っぱに、 色や模様をつけ出来上がった色とりどりの葉っぱ。 「人と自然のつながり」がテーマ。 ビルの一室まるごと…

いただきます!

みんなそろって いただきます! おおきな声で いただきます! 今日もおいしいごはんありがとう! そんな「いただきます」の言葉を大事に 私たちが日々必要としている「食」に 本来の自然なスタイルで向き合っている農家さん 「いただきます農園」。 [ホーム…

ありがとう出羽島

2ヶ月間の出羽島アート展も無事終わり、 島へ再び、作品回収へ。 澄んだ海に見とれながら、お菓子をポリポリ。。。 ブツブツいいながらも、ヨイショと作品をかつぎ、 運んでくれました。 おつかれ! ちぃさな島のちぃさなアート展でしたが、 多くの人に出羽…

futabaのサンドでお出かけいかが?

[ポスターデザイン&phot] ひとつひとつ丁寧に手づくりされた 天然酵母パンfutabaのサンドが いよいよ販売開始です。サンドパンはもちろん、 マヨネーズやフィリングも 手づくりにこだわってます。 ググッとアップで撮影しました。 サンドからのメッセージを…

有機ジュース

[光食品株式会社様/ボトルデザイン] しっかりと素材にこだわっています。 飲んでほしいのは、子どもたちや大人、 お年寄りの幅広い年代のみなさん。 「こだわってます!」の質の高さと、 「みなさんどうぞ」の優しさの両方を きちんと伝えなければいけない …

こびと観察ワークショップ!

出羽島アート展の関連イベントのひとつ "こびとづかん作者 なばたとしたかさん"の ワークショップに参加してきました。 私はお手伝いスタッフとして、 子どもたちは、新種のこびと発見者として。 あまり人前では絵は書かないというなばたさんですが、 キャン…

島めぐり その2。

来月から始まる ちいさな島のちいさなアート展〜出羽島アート展〜先日は、その準備に家族で島へ。 島には車がないので、カラフルな手押し車が大活躍!準備に疲れたお姉さんも、よいしょ!と頑張って運んでくれていました。 息子よ、お疲れさま。。

おめでとうございます。

たくさんの花が咲きたくさんの立派な実がなるそんな2013年でありますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。