2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽんのお弁当!

徳島をメインに国内で育った食材を中心にしたおかず。 ほかほかご飯も徳島県産コシヒカリ。 そんなお弁当づくり、食づくりを大切にしている 株式会社さわ様の『想い綴り』ができました。 【CL:株式会社さわ様/会社案内デザイン】 テーマは、『にっぽんのお…

徳島デザインフォーラム

地方の未来とデザインをテーマにした 『徳島デザインフォーラム』に参加。 淡路アートセンターのやまぐちくにこさんや 藤澤晶子さん、事業プロデュース会社ブンボの 江副直樹さんの講演やデザイナーとのセッションなど、 とても深くいいお話を聞くことができ…

事業主×デザイナー

四国デザインサミットin香川に参加しました。 地域の事業者と地域のデザイナーとに焦点をあてたもので、 元日経デザイン編集長の下川一哉さんの講演 「地域資源を生かしたヒット商品づくりのためのデザイン活用法」や、 事業主さんとデザイナーが同じ舞台に…

目的。

先日、ご招待いただいた徳島科学技術高校の SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の研究発表会。 生徒たちの発表後の総評では、「的確な実験から、正確なデータを得るには、 最初の研究目的を見失わないことが、とても大切」というお言葉がありました。 私が…