2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう。

わが家恒例の餅つきも一段落。 ちぃさな手で丸められ、出番を待つ、 いろんな "マル" のお餅たち。 今年も皆さま どうもありがとうございました。 たくさんの ヒトたち、モノたちに出逢い、 一人一人、一つ一つへ込められた想いを お聞きすることで、その想…

サンタさんへのプレゼント

"サンタさんへ まいとしプレゼントをくれてありがとう。 これは、ぼくたちからのおかえしです。 だいめいは、光をもつ手です。" サンタさんからのプレゼントコーナーの横に、 ポンとおかれた 何やら 光る「手」。 ビニールの手袋にまぁるい発砲スチロールを…

カウントダウン

一週間後は待ちに待ったあの日。 子どもたちの "カウントダウン" がはじまりました。 今年のサンタは、ベランダに置かれた手紙も忘れず受け取って くれたらしく、子どもたちも ほっと ひと安心の様子。 一番の笑顔を見せたのは、一番おっきなお兄ちゃん。 ニ…

Up Up

お待たせしました。 先月のラコッテ参加イベント 「おいしいほっぺ」in ☆kankanyou の 写真をUpしました。http://www.lacotte.grrr.jp/exhibition.html DMをクリックすると見れますよ。

3人3葉

そろそろ、吐く息も白くなりそうなこの頃 ” 3 人 3 葉 ”のおもしろ顔ができました。 明日からもう12月。 ” 秋 "さん さよなら。また来年。

木頭ゆずバターカステラ

黄色く色づいた ゆず畑が広がる 徳島木頭。 その「木頭ゆず」を大事に使い、 ひとつひとつ丁寧に焼き上げられた「木頭ゆずバターカステラ」ができました。 PATISSERIE CHRISTINE パティスリー・クリスティーヌ様(徳島市南末広町) カステラパッケージデザイ…

獅子舞くん。

一足早く、わが家に登場 ”獅子舞くん”。 悪者追い払って、いっぱい いっぱいの "福” 期待してますよ〜。

果実のお茶 yoko's jamtea

色とりどりのまん丸小瓶。 その中には、無農薬や国産、無添加にこだわり、 じっくりコトコトと、ひとつひとつ手づくりされた jamtea。 お湯を注いでお茶として楽しむことができます。 もちろん、ジャムとしても楽しめます。 今回のイベント「おいしいほっぺ…

おいしいほっぺ へ ありがとうございました。

☆kankanyou 一日だけの特別イベント 「おいしいほっぺ」へ 本当にたくさんのお客様にお越しいただき、 ありがとうございました。 そして、☆kankanyouさん 初イベントおめでとう。 1階には 焼きたてワッフルの香ばしいにおい ハーブティーの爽やかな香り 手づ…

おいしいほっぺ その4。

いよいよ 始まります "おいしいほっぺ"展。 パン教室☆kankanyouの一日だけの特別イベントです。 ”おいしいモノたち”おいしくするモノたち”で いっぱいの ☆kankanyou。いつものパン教室とはちょっと違った、でも、 とっても素敵な空間ができあがりました。 La…

おいしいほっぺ その3。

今日はメンバー総出で、”手づくりお菓子”のお手伝い。 クッキー、ビスコッティー、ブラウニー などなど いろんなお菓子もいっぱいです。 手づくりジャムティーもたくさん届きました。 お疲れさまです みなさん。 黙々とつくる、でも、とても楽しそうに作る姿…

おいしいほっぺ その2。

あと1週間となりました。 ラコッテ参加イベント パン教室☆kankanyou「おいしいほっぺ」展 最後の打ち合わせも終わり、あとは メンバーそれぞれラストスパートです。 パン教室ということで、つくるコト、たべるコトが 楽しくなるような手づくり雑貨たちやお菓…

どんぐりがお。

今年の ”どんぐりがお” 集合ー。

おめでとう。

大きな街路樹がゆさゆさ揺れる街中をてくてく、 今度は、純白のドレスに包まれた 花嫁さんに 会いに行きました。 ほんとに ほんとに おめでとう。 少し照れくさそうに、でも幸せいっぱいの笑顔 すごく素敵でした。 帰り道、今話題の羽田国際ターミナルへ。 …

瀬戸内国際芸術祭2010〜小豆島編〜

引き潮のとき、島と島結ぶ エンゼルロード。 ドラマの舞台にもなりましたよね。 今回の島歩きは こんな砂浜からはじまりました。 でも そんなロマンチックな砂浜そっちのけで、カニ探しに夢中になったり、 砂浜が終わると、緑いっぱいの山歩きがはじまったり…

おいしいほっぺ。

まんまる ぷっくら おいしいほっぺが たっくさん たっくさん 見れますように。 つくるコト たべるコトが うんと楽しくなる 手づくり雑貨と おやつをあつめました。 パン教室kankanyou 一日だけの特別イベント 「おいしいほっぺ」展 11.11 thu 9:00〜17:00 D…

瀬戸内国際芸術祭2010〜女木島編〜

瀬戸内海の7つの島+高松 島をめぐりアートを楽しむイベント。 てくてく 島歩きからはじまり 単に青色というにはもったいない ターコイズブルーの瀬戸内海に感動したり。 生徒がいなくなった学校、でも今日はアートでいっぱいの 学校を楽しんだり。 こんな浜…

花から うまれる ことばたち。

ありがとう おめでとう。 きょうも ひとつ 花から ことばが うまれました。 そして、想い出のカタチそのまま、 いつまでもステキな想いの時間が ながれますように。 atelier MOMO様 プリザーブドフラワーリーフレットデザイン more:click

3兄弟

5分と仲良し時間が続かないわが家の3兄弟。ささいなコトですぐに言い争う兄ちゃんたち。 その横で、ウルトラマン対怪獣のひとり芝居に 入り込んでいる末っ子。 そんな、日々の中のちょっとうれしい一枚。 お墓参りの帰り道。 ふと振り返った後ろには、 兄ち…

kankanyou

いつも いろんなコトで仲良くさせてもらっている パン教室 kankanyouさんが、テレビに出演されます。 パンはもちろん、手作り雑貨や 木のやさしい空間がgoodな教室です。 9.27(月)おはよう徳島+ 6:30〜 みなさ〜ん チェック!チェック! ブログはこちら

ふぅ〜と。

久しぶりに見つけた ふぅ〜と いい気分になれるお店 「ろうそく夜」さん。女3人、むか〜し、むか〜しのコイバナなんかにキャキャいいながら、 気づくと、いつの間にかすっかり長居してて、 その間に、ふわ〜と香ばしい焼きたてクッキーの香りがしてきたり、 …

あのひ あのころ。

徳島街角美術館展2010、無事終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました。いろんな街角で見るいろんなアート、 いかがでしたか。 おもしろいモノ、すごーく考えさせられるモノ、 他の作家さんの作品は、どれもこれも素敵でした。 自由に自分の描…

徳島街角美術館展2010

はじまります。 徳島街角美術館展2010 阿波銀プラザ2F(徳島市東新町) 9月15日(水)〜20日(月)10:00〜17:00 幅広い年代、職種からいろんな表現とカタチが できあがっています。 平面あり、立体あり。 色もイロイロ。大きさもイロイロ。 そこに込められた…

虹いろ。

「にじ つかまえたー」 笑顔いっぱで、興奮状態のわが家のチビ助くん、 おめでとう。 車でドライブ中、虹を見つけては「さわりたいー」とか、 「にじまでいってー」とかのなかなか難しいご注文が ようやく叶いました。 メダカがスイスイ泳ぐ水の中からさす光…

子供幻想街角美術館展

只今開催中。 子供幻想街角美術館展2010 ばんどう街角屋ギャラリー(鳴門市大麻町板東/門前通り) 9月1日(水)〜12日(日) 10:00〜16:00 特殊ライトに照らされて光る 子どもたちの自由な絵。 特にテーマはなく、思い思いの絵を 色とりどりに描いています。 ラ…

徳島街角美術館展2010

今年の街角美術館展のイベントのひとつに 「アートを巡る列車の小さな旅〜子供幻想街角美術館展」 があります。 鳴門市大麻町「ばんどう門前通りに彩りを」をテーマに、 地元小中学生を中心にしたステキなアートが展示されます。 キャンバスにまたがりながら…

夏の いちまい。

ふいに出てきたシャワーに ビックリ顔。 後ろから弟を狙う いたずら顔。 この夏、お気に入りの いちまいができました。

徳島街角美術館展2010

子どもの夏休みも、残りわずか。 少し焦り気味で絵を仕上げる息子の横で、 私もラストスパート。 来月から開催 「ア−トを街に 徳島街角美術館展2010」 への作品仕上げです。 県内外、国内外のいろんなアートに気軽に触れることのできる イベントです。 アー…

徳島の夏。

踊る阿呆、見る阿呆が集まる 徳島の夏-阿波踊りも終わりました。 息をきらしながら、 汗をいっぱい流しながら、 踊り子の皆さん、お疲れさまでした。 今年も、ステキな舞をありがとう。 わが家のおふたりさんも、お疲れさま。 よく頑張りました。 母も、裏方…

お知らせ

夏期休暇のお知らせ。 8.12日〜16日まで勝手ながら夏期休暇とさせていただきます。 ホームページからのお問い合わせなどは、17日以降にお返事を させていただきます。 この5日間の夏期休暇、わが家は徳島の夏「阿波踊り」に てんてこ舞い状態となります。 さ…