これからは、webサイトにdiaryを。 https://www.graphison.com/page/diary.html

前進

今日は気持ちのいい空気の場所へ。 肌にあたる風は、もうすっかり秋で、ひやっと。 でも、山の色づきはまだもうちょっと。こういう素敵な場所は地方にいっぱいあって、 もちろんここ徳島にも。どうやったら、より魅力を感じてくれるか。 人が来てくれるのか…

実り

秋晴れと実り。 もうそんな季節か〜と 秋の"美味しいもん"を楽しみにしながら ぼんやりと、こんな景色を眺めるのも 気持ちいいもんです。 そして、こちらも立派な実り? ここまで大きくなるには、いっぱい葉っぱを食べたんでしょう。 いったいどんな蝶になる…

夏期休業日のお知らせ。

8月11日〜16日まで、夏期休業日とさせていただきます。 休業中にいただきましたお問い合わせは、17日以降にお返事させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 今年も、わが家の男子たちは、踊る阿呆になり、 熱い徳島を盛…

はんなり。

今年のJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)総会は、京都。 京都らしい、ポスターでお出迎えいただき、 京都らしいお屋敷で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 真面目なお話あり、舞子さんの踊りもあり、お茶席もあり。 京都らしい、デザイン企画展…

挑戦!

今年度の徳島科学技術高校デザインコース SSH事業(スーパーサイエンスハイスクール)の講議が始まりました。新3年生。その年その年の生徒さんたちがもっている個性。 今年は、ひと味違う個性で、おもしろいものが出来上がりそうです。 一流デザイナーの方の…

ここのいろ。

今年の野外ポスター展のテーマ「ここのいろ」。 自分たちの街を自分たちの色で表現するというものでした。 私の色は、紫。 私が感じる紫とは、崇高、気高さ、趣、貴重。その言葉と徳島を重ねた時、浮かんだのが「祈り」。 お寺を歩いて回り、さまざまな想い…

自然と一緒。

今年の瀬戸内国際芸術祭は、直島と豊島へ。 その島それぞれの リアルな生活と、自然と、アートとが一緒になった景色は、 すぅ〜と自然に目に映ったり、でも、一歩中に入ると、 非日常的な空間があったり。 とても、頭と心に栄養と元気をいただいた“ちぃさな…

にっぽんのお弁当!

徳島をメインに国内で育った食材を中心にしたおかず。 ほかほかご飯も徳島県産コシヒカリ。 そんなお弁当づくり、食づくりを大切にしている 株式会社さわ様の『想い綴り』ができました。 【CL:株式会社さわ様/会社案内デザイン】 テーマは、『にっぽんのお…

徳島デザインフォーラム

地方の未来とデザインをテーマにした 『徳島デザインフォーラム』に参加。 淡路アートセンターのやまぐちくにこさんや 藤澤晶子さん、事業プロデュース会社ブンボの 江副直樹さんの講演やデザイナーとのセッションなど、 とても深くいいお話を聞くことができ…

事業主×デザイナー

四国デザインサミットin香川に参加しました。 地域の事業者と地域のデザイナーとに焦点をあてたもので、 元日経デザイン編集長の下川一哉さんの講演 「地域資源を生かしたヒット商品づくりのためのデザイン活用法」や、 事業主さんとデザイナーが同じ舞台に…

目的。

先日、ご招待いただいた徳島科学技術高校の SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の研究発表会。 生徒たちの発表後の総評では、「的確な実験から、正確なデータを得るには、 最初の研究目的を見失わないことが、とても大切」というお言葉がありました。 私が…

ゆず雪

有機JAS認定のゆず種子エキスを使用したオーガニックコスメ 「ゆず雪」が誕生しました。 日本漢方医薬研究所様のオリジナルコスメです。 【CL:日本漢方医薬研究所様/パッケージデザイン】 漢方老舗メーカーとして築き上げてこられた 「人と植物の繋がり」…

JAGDA中四国大会

JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の中四国大会に参加。 テーマは「地域のデザイナーによる、地域のためのデザイン」。 いろんなブランド作りに関わるからこそ重要な、 デザイナー自身が自分をブランディングする 「自己ブランディング」についてや、…

未来に向かう。

徳島から、新しい清酒酵母が誕生しました。 『 LED夢酵母 』 紫外線LEDを照射する方法により、優れた香りと 強い発酵力を併せ持った酵母。フルーティーで とても爽やかな日本酒になります。 ロゴも新しく誕生。 【CL:徳島県工業技術センター様/ロゴマークデ…

2016年。上を、前を!

私の好きな言葉に、 「前を向いて期待していれば、できる可能性が見えてくる」 という言葉があります。このお猿のように、上を、前を向いて2016年進んでいこう!と思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせです。 12月28日から2016年1月6日まで、休業とさせていただきます。 2015年、いろんな誕生に関わらせていただき、難しさとともに、 それを乗り越えて完成した喜びを、作り手の皆様と一緒に 感じることができ、とても意味ある一年を過…

誕生!

手焼きどーなつ専門店「わっか堂」がリニューアルオープン。 ロゴも、パッケージも、外観、店内すべてを一新し、 『新・わっか堂誕生』です! 設計は設計士内野輝明さん。 県産杉を使い木の雰囲気たっぷりな素敵な和の空間へと 変身させてくれました。 GRAPH…

贈り物。

可愛い紙袋できました。 雑貨とギフトのお店 “ Little Bird " 様。 大切な人に贈り物を届ける時、気持ちと一緒に、 小さな幸せもお届けできますように。そんな想いも込めました。

花こよみ。

12の季節の「花こよみ」できました。 【CL:aterierMOMO様 10th Anniversary calendar】色使いやアレンジ、ジャンルは違うけど、すごく憧れ、 勉強にもなるデザインだといつも思います。 MOMOさま10周年おめでとうございます。

グッドチョイス!

末っ子が図書館からかりてきた本。「うちんくと一緒やなー」と。息子よ、グッドチョイス!

四国の幸を。

徳島、香川、愛媛、高知。 四国の“おいしい”をそのまんまの美味しさで 届ける工房ができました。まずは、徳島の“おいしい”を。 【CL:さよの工房様(ロジックシステム株式会社ふるさと食品事業部) ブランディングデザイン/ロゴ・パッケージ・販促ツール】 素…

夏休み。

下記期間を夏休みとさせていただきます。 徳島の“踊る阿呆"のお手伝いに頑張ります! 【GRAPHISONの夏休み】 8月12日〜16日 (17日より通常業務)

すだちの ほわっか。

徳島のすだちを練り込み焼き上げた、爽やか“ほわっか”が誕生しました。 【CL:わっか堂様/パッケージデザイン・撮影】 夏のおやつに。夏の贈り物に。 新しい徳島スィーツが、誕生しました。

自然のおやつばたけ。

ナスにコムギにホーリーバジル。 コリアンダーも花盛り。 かわいい苺も。 クコの実も育ってました、いただきます農園さんの自然農ばたけ。 3歳の農園長は、ちゃんとどこに何が育っているか知ってて、 あっちへ行って、こっちへ行って自分の好きなものを収穫…

仕組みづくり。

今年度も始まりました、徳島科学技術高等学校SSH事業 【スーパーサイエンスハイスクール事業/ とくしまマリンサイエンスプロジェクト】 総合デザインコースでのお手伝い。 今年度からは、いよいよ、科技高生が育てた科技高ブランド芽生えわかめ “こはねちゃ…

ほわっか 誕生!

お米の手焼きドーナツ ほわっか 誕生です! 【わっか堂様/新商品ブランディングデザイン】 国産米粉100% 阿波和三盆 地養卵 などこだわりの贅沢素材。 ふわっと もちっと 優しい食感。 デパ地下限定販売の新ブランドです。 (そごう地階食品館) ネーミング…

そろそろこの季節。

そろそろこの季節がやってきました。 大切なわんちゃん、ねこちゃんにしっかりと予防してあげましょう。 【はち動物病院様/案内DMデザイン】 “はち動物病院”さんらしさいっぱいのお便りで、 きちんとご案内ができますようデザインさせていただきました。作…

甘夏ちゃん。

この子の美味しい季節。 いつも、男子たちに囲まれているから、 この笑顔、何だかちょっと新鮮。 数分後には、おかっぱ頭がきれいに転がっていました、、、

ブラックボードPOP

先日、講師をさせていただきましたブラックボードPOP講習会。 (吉野川商工会議所主催) 何を。一番に。どうやって。 ただの自己満足にならないPOPの作り方のお話です。 皆さんの頑張られた作品を見て、パソコンだけで作られる 一般的なPOPと違う、ブラック…