2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ。

今年も残すところあとわずか。 今年の出会いは、純粋さに心魅かれたものでした。 いろんな悩みはあるけど、まっすぐで純粋な 人のお話は、すごく自然に聞きいることもでき、 形にできる。自分が少しでも役に立てることを 自然に嬉しいと思え、小さなことでも…

Merry Christmas!

【CL: CHRISTINE 様/Christmasパンフレットデザイン】今年もプレゼントと一緒に、あま〜い美味しさもどうぞ。 今年は、クリスマスカラーを意識してみました。 今年のわが家には、“いえにはいるトランポリン”が ツリーの下に届いていました!ここ最近は、ビョ…

TAKEO PAPER SHOW2014

紙とデザインの展覧会に行ってきました。 TAKEO PAPER SHOW2014 テーマは 「 SUBTLE 」 かすかな ほんのわずかのという意味 紙の色、香り、感触、繊細さの違いの 豊かさ面白さを 国内外のクリエイターたちが 新しい造形で表現していました。普段は紙の上に、…

りんご りんご りんご。

【青森タカラファーム様/ スパークリング果汁りんご100%パッケージデザイン】 経済産業省東北経済産業局主催おいしい東北パッケージデザイン展 入選デザイン 金色の果汁にあたかも溶け込んでいるように見えるのは 青森で育ったりんごたち。 自家農園100%の…

考える。

徳島科学技術高等学校デザインコースの パッケージデザイン講議。 今回は、チャレンジしてもらったパッケージデザインの 中間プレゼンと、これからについて、皆さんと考えてみました。 グループみんなで、0から頑張って考えたパッケージ。 最初に決めたこと…

lonely B.

【徳島街角美術館展2014 出品ポスターデザイン】 けんかして、怒られて、どっかに行きたかったのかな〜 なんだか、どこか寂しそうに見える 赤い傘の子。

7カ国語で話そう!

英語だけじゃなくいろんな国の言葉と人に触れ合える場所 hippo。 言葉に触れようとすると、人と触れ合い、その触れ合いが子どもから大人まで 幅広い人達の、おもしろく&すごい!変化に繋がっている。 言葉を通した、ワクワクに満ちた活動です! [CL:一般財…

ふたばの誕生日!

“天然酵母のサンドのお店futaba”が、 10月2日で1才の誕生日を迎えます! 【CL:futaba様/イベント案内DMデザイン】 ロゴ作りから、いろんなデザイン物を お手伝いさせていただいて、“あっ”と気づけば、 1年が! 10月2日には、ちぃさなイベントも開催されま…

みんな揃っていただきます!

【CL:いただきます農園様/農園紹介パンフレットデザイン】 大きな声でいただきます! みんな揃っていただきます! そんな “いただきます” の元気な声が 聞こえてきそうなパンフレットが完成しました。 いただきます農園さんらしさがいっぱい詰まった“農" …

プッ!プッ!

とくにテーマはなく、そこらにあるモノをくっつけて。 自然と、弟は兄ちゃんの真似をするけど、 やっぱり性格がそのまんま出てしまうようで。 ふたりの変身した姿を見ているようです。プッ!

夏期休業のお知らせ

8/11(月)〜15(金)の間、夏期休業とさせていただきます。 休業中に頂いたお問い合わせへのお返事は、8/18(月) 以降となります。 今年も、”徳島の夏”がもうすぐはじまります。 チビたちは ”踊る阿呆” に、私は ”見る阿呆”に。 踊りの夏を満喫します!

わんこと一緒に。

ちよがまる動物病院の付帯施設 ちよがまるクラッセさまのホームページが完成。 わんこのしつけ教室や預かり、グッズ販売やわんこカフェも。 わが家のわんこと一緒に楽しめる場所が、もひとつできました。 http://www.wankoclasse.com 【CL:ちよがまるクラッ…

HappyRibbona!

8月2日、フランス菓子専門店PATTISSERIE CHRISTINE様の 新店舗がOPEN! CHRISTINE様とたくさんの人が、これからもずっと 繋がっていきますようにと願いを込めた、 虹色のHappyRibbonaカードも完成。 新店舗としての誕生、たくさんのお客様との繋がり、 そん…

JAGDA

先日、広島で行われたJAGDA広島大会に参加してきました。 全国からたくさんのデザイナーさんたちが集まり、 JAGDA各賞の授賞式や「ヒロシマアピールズ」の パネルディスカッション、 そして、広島の伝統芸能「神楽」やデザイナーバンドの演奏 などでおもてな…

そめちゃん。

徳島池田のお山の上。 「そめちゃん」というと「メー」と返事をする お利口なそめちゃんにあいさつし、 そして、お山に囲まれながら お乳でつくった濃厚なアイスクリームをいただきました。 贅沢な、時間でした〜

フレッシュな感性!

徳島科学技術高等学校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール) 事業のひとつとして、デザインコースの生徒さんたちに パッケージデザインのお話をさせていただきました。 最後は、グループになってディスカッションも。 フレッシュな意見がとても良かった〜 …

動物のお医者さん。

私のはるか昔の夢、動物のお医者さん。 叶うことはなかったけど、デザインという分野で、 開院のお手つだいをさせていただきました。 こうやってちょっとでも、“動物のお医者さん”のお手伝いが できたことに、嬉しくもあり、不思議なつながりを感じたり。 早…

Vの家

ブランド立ち上げからお手伝いさせていただいている 姫野組様木造住宅ブランド〜Princesaモデルハウス〜Vの家〜が誕生しました。 【株式会社姫野組様/Princesaモデルハウスパンフレット】 奥まった変形地に建てられたVの家。 一見マイナスに考えられがちな…

TokushimaAppeals

徳島の春の祭典 “はなはるフェスタ2014”はじまりました。今年は、野外ポスター展に参加。 テーマ「TokushimaAppeals」に合わせた、おもしろポスターたちが 街中ずらり。 私のテーマ「TokushimaPower」徳島のいいとこ、おもしろいこと伝わりますように!

増やし中。

冬の外でも、青々といてくれたワイヤープランツをもっと増やしたくて、 ただ今、"水ざし" で増やし中。根っこがでたら、土に埋めて、、 簡単にできる人は、できるのに、私は失敗することが多いです。。。 今度こそ、成功できるかな?

徳島デザインフォーラム

先日行われた“徳島デザインフォーラム”に参加しました。 クリエイティブの力で徳島を盛り上げよう!をテーマに 大塚製薬ポカリスエットの開発秘話のお話や、 「八重の桜」のオープニング映像を手掛けられた ドローイングアンドマニュアル菱川さんのプレゼン…

わんこの居場所。

なぜだか、テレビ台の隅っこがお気に入り。 もうそろそろはみ出てしまいそうなのに、ぎりぎりセーフで座れています。

St. Valentine's day

Valentaine Choco Giftのカードができました。 【パティスリークリスティーヌ様/チョコギフトカードデザイン】 今年は、このカードを添えてわが家の男子たちにも。。と 思いつつ、今年はもらえるのかな〜と、毎年、こちらが 心配状態です。 でも、だんだん…

小学校。

小学校でのデジタル授業がはじまりました。 パソコンを使って体験記録をつくろう!です。 3人相手の毎日だから、20人相手の授業にドキドキ。 実際に自分がこういう体験をして、毎日の「先生」の 大変さに、頭がさがります。 ”先生”ありがとう〜

Raw Choco Ganache

Raw Sweets Laboさまに、ちぃさな幸せギフトができました。 〜Raw Choco Ganache for gift〜 身体や心に大切なものがいっぱい詰まっている ちぃさな、ひと粒、ひと粒。 一般のchocoじゃない、他にもあるRawChocoでもない。 Raw Sweets LaboからのRaw Choco G…

2014年!

明けましておめどうございます。 さぁ、2014年も頑張りましょう! 今年の干支のように、時にはビューンと早く、 時には、ポックリポックリのんびりと。 どうぞよろしくお願いいたします。