2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう。

今年も残すところあと3日。お世話になった皆さま 本当にありがとうございました。 私の役目は、何かをしている人、 していこうとする人たちの想いを カタチにすることです。 皆さんからお聞きするいろんな想いからは、 何かキラキラしたものを感じます。 今…

シュワッチ ツリー!

あおく輝くシュワッチ! 今年のわが家のツリーには、一足早く、空から 何かが舞い降りてきてました。 メリークリスマス!!

島めぐり。

来年2月から開催される " 出羽島アート展 "。 参加の皆さんと一緒に ぐるっと島めぐりに行ってきました。 いつもは街中で見かけそうな風景、 見過ごしてしまいそうな風景が この島では、ひとつひとつが愛おしく 見えます。それは、余計なものがないからかな…

あかり。

最近新しくしたわが家の ”あかり”。 余計なもの なし。 でも、存在感はしっかりと。 こんなデザインも素敵です。

ひとのチカラ。

便利な"モノ"がたくさん増えて いろんなモノに頼りがちだけど、 "ひと"のチカラはすごいんだ!を 改めて体感させてくれる場所です。 [若石リフレクソロジーサロンM・H・S様/パンフレットデザイン] M・H・S

おみやげ。

じいちゃんと一緒にどんぐり拾い行った お山からのおみやげです。 松ぼっくりのようなモノ ふたつ 赤いはっぱ ひとつ 黄色はっぱ ひとつ 黄緑色のはっぱ ひとつ 何かの赤い実 ふたつ ぼうしをかぶった どんぐりさん ひとつ ちゃんと立派などんぐりさんも、た…

ふぅ〜

徳島市から車で約3時間。 目が冴えるような山々と、広大な川の流れ。 体の奥まで、ス〜と自然にはいってくる澄んだ空気。 到着したのは、そんな大自然に囲まれた"木頭のゆず畑"。 徳島が誇る美味しさが育つ理由を改めて実感しました。 自分が住んでいるとこ…

出羽島アート展

徳島の南の海に浮かぶ ちぃさなちぃさな島 〜出羽島〜 島には今も、自動車はありません。 あるのは、おばあちゃんたちが使う "手押し車" 。 聞こえるのは、風と、波の音。香るのは、潮の香り。 そんな ちぃさな島で、アートがはじまります。[出羽島アート展…

Raw Sweets Labo

[RawSweetsLabo様ロゴ・カード・シールデザイン] RawSweetsLabo 果物や野菜の大切な酵素や栄養素を失わないため、 加熱しない。 しかも、卵・乳製品・小麦・大豆・白糖も使わないスィーツ〜 ロースィーツ。その不思議な食感と、美味しさに初体験の私は、 感心…

ちっちゃな収穫。

ちっちゃな収穫だけど、大喜び〜!

秋。

もうすぐ秋。 一足早くわが家に訪れた、秋の収穫。 ハートの形が可愛い、フウセンカズラの種。 緑のカーテンを目指していたけど、 結局、レースカーテン程にしかならず・・・でも、白くて可愛いちぃさなお花と、まぁるい風船は 目を楽しませてくれました。 …

やさしいチカラ。

人が迷ったとき、その人の迷いを 優しく受け入れてくれて、 背中をそっと押してくれる。 前に進もうとするチカラも自然と。 不思議なチカラに、私も助けられました。 ありがとうございます。 これからも、多くの人たちに ” やさしいチカラ ” を届けてくださ…

いただきます!!

[いただきます農園様 商品帯デザイン] みんな揃っていただきます! 大きな声でいただきます! 今日もおいしいごはんありがとう! ごはんを食べる前に、大きな声で、みんなと一緒に 「いただきます!」と言える時は、何だかとても 美味しく感じたりするもの。…

夏の小豆島!

行って来ました。夏の小豆島! いつもいろんな活動を一緒にしている 街角美術館のメンバーさんたち+わが子たちで 絵本作家 " 荒井 良二 ” さんのワークショップの お手伝い。 一日目。 ゆらゆら船に揺られ しばし、オリーブ公園を散歩し わくわくドキドキ "…

お盆期間中 お休みのお知らせ。

今年のお盆期間中は、 8月11日〜16日までお休み とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。 徳島のお盆、わが家のお盆は 阿波踊り一色となります。

はこ。

まだまだ スッポリ?入れました。 でも、さすがに、スルンとは出られないので 兄ちゃんたちに、ひっぱり上げられ・・・ 長い長い夏休み、暇をもてあました子どもの ちょっとした懐かしい遊び。 やっぱり、狭いところがお好きなのね〜。

 いただきます!

自分たちで育てた野菜たち。 自分たちで調合したスパイス。 火にかける前にも、野菜たちにはひと手間を惜しまない 手作り感いっぱいのカレーをいただきました。 スーパーに行けば、何でも揃ってしまう時代ですが、 こうやって、自分たちで、自分たちの暮らし…

おっきな絵。

大胆に素手で、いろんな色の絵の具をのばし ちょっとチビ助もお手伝い。 壁一面に、おっきなチョウチョできました。 可愛い、不思議、元気、いろんな魅力たっぷり〜 "sakieさんのライブペイントショー"

まっすぐ。

雨がしとしとと。。。 カラッと晴れたお天気も気持ちいいけど、 植物たちには嬉しい雨。 これからの成長が楽しみなります。 (今年は、風船かずらの緑のカーテン目指し、栽培中♪) 今週は、そんなこれからが楽しみな ヒトたちに出会うことができました。 いろ…

ありがとうございました。

5日間のラコッテ「なついろ」展。 本当ににたくさんの皆さんにお越し頂き、 ありがとうございました。2回3回と足を運んで頂いたり、笑顔で 作品を見ている姿を見ると、とても 嬉しい気持ちでい〜ぱいでした。 今回は、新しい作品たちもあり、また、 今までと…

ラコッテ「なついろ」展 明日から♪

はじまります♪ ラコッテ「なついろ」展 雨降り天気なんかに負けず、メンバーみんなで 完成させたラコッテ部屋。 展示会中も、もちろん楽しいけど、 毎回、初日を控えた完成ほやほやの部屋を 眺めるのが大好きです。 なついろイロイロ手づくり雑貨たちが、た…

ラコッテ「なついろ」展

*イベントまでこの記事がトップにきますが、「モノコト日記」は更新中です* 久しぶりのラコッテイベント開催します♪「なついろ」展 6.22/fri〜26/tue・10:00〜18:30 とよとみ珈琲2FGallery ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *手作…

素材そのまんま。

足りないコトを伝えるのもパッケージだけど 素材そのまんまが素敵なパッケージになることだってあるんですね。

スライムくんのおさんぽ

スライム制作 、1年生 アニメ制作、5年生兄弟チカラを合わせた、パラパラアニメ〜♪ (サウンド付きなのでスピーカーもON !) ルンルン気分でお散歩してたら、何やら、いっぱい、追っかけてきた=!! 第一弾はこちら< http://d.hatena.ne.jp/graphison-d/20…

一緒。

みどりと一緒。 動物と一緒。 そして、 ばあちゃんと一緒の GWでした。 すっかり腰が曲がってしまい、 ひ孫にもだんだんと背をぬかれていくばあちゃん。チビ助には、まだ追い越されそうにないけどね。 割烹着に帽子をちょこんと。 このばあちゃんスタイル、…

お知らせ。

ゴールデンウィーク中は、カレンダー通り 3, 4, 5, 6日お休みさせていただきます。お問い合わせなどへのお返事は、7日以降となります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

空にふわふわ。

お菓子の缶とかに入っている、白いクッションシート。 軽く薄いけど、パーンと張った紙に気に入ったらしく、何やら チョキチョキ。 空にフワフワ浮かぶモビールが、できあがってました。 鳥?か 飛行機?かはさておき、ゆっくり揺れる姿を楽しむはずが、 凧…

いちねんせい!

ピカピカの〜いちねんせい! 父さんに手を引かれた後ろ姿を見ていると、 ずっとこの歌が頭をグルグル。黄色いランドセルがとても眩しく見えました。頑張るんだぞー、いちねんせい!

Tokushima Digital Art School

デザインからイラスト、アートや動画まで学べる学校 " 徳島デジタル造形大学校 ” ができました。 [パソコン(マック中心)を使ったデジタル講座]4月2日開講(随時入学受付中) 私の講座は「デザインの楽しみ」 デジタルでつくるデザイン=難しいではなく、 …

春。

春は もうそこまで。