事業主×デザイナー

四国デザインサミットin香川に参加しました。
地域の事業者と地域のデザイナーとに焦点をあてたもので、
元日経デザイン編集長の下川一哉さんの講演
地域資源を生かしたヒット商品づくりのためのデザイン活用法」や、
事業主さんとデザイナーが同じ舞台に立ち、その取り組みを発表したり
しました。


私も事業主さんと一緒にパネラーとして参加。150人を前に、
緊張いっぱいだったので、上手に話ができたんだろうか?と、
これまた不安いっぱいになってしまいますが、他の参加者の方の話に、
感心したり、考えさせられたり、とてもいい経験ができました。


こういう事業主×デザイナーという舞台の開催は、
少ないみたいですが、ふたつの視点からデザインというものを考えれる、
地方にとっては、とても有効な時間だったなーと感じました。