ちっちゃなふうせんかずら



私でも育てられるだろうと思って、
定番の観葉植物アイピーとカポックを植えてから数ヶ月、
何やら、この2つの間から、ニョキッと顔を出した?の葉っぱ。
「雑草?」と思ったけど、可愛らしい葉っぱだったので、
そのままそっとしておくことに。



すると、可愛いちっちゃな花が咲きました。


父さんいわく、
これは「ふうせんかずら」らしく、
「だいぶん前に、子どもたちに種を小瓶にいれて渡したよ」と。


誰かが、父さんの思惑通り、興味津々で、
ポトンと鉢のなかに落としたんでしょう。


花が咲くまでは、落としたことすらすっかり忘れていたようですが、
毎日のように「ここさいた、こっちもさいた」と、
かわりばんこに見ています。


抜かなくてよかったー。ホ〜。


子ども部屋を探すと、種発見。

種には、ハート形の模様がありました。
これまた、可愛いねー。